2017年6月1日木曜日

愛媛県津島町でクマ目撃情報

たいへんだ。津島町でクマを見たという情報が入ってきた。イノシシでもシカでも、黒い犬でもなく、間違いなくクマだったそうだ。愛媛県はもちろんだが、四国内でもクマの目撃情報は珍しい。

もちろんカメラを持って行ってみた。

←この附近で水道資材屋さんが配達した材料を下ろそうとしていたら後ろにいたそうだ。

資材を投げつけたら逃げたそうだ。

もちろん警察にも猟友会にも報告済み。


すぐ近くには祓川温泉がある。

まさか温泉に入りに来たわけじゃないだろうな。

実は私はこの温泉に入って、その前にあるウドン屋さんで昼飯を食べようと思ってここまで来たのだが、本日はお休みだった。残念。

毛利隊長の推理では篠山側ではなくて黒尊方面から来たんじゃないかとのこと。



黒尊方面に行くには細い山道を登ってトンネルを越す必要がある。

登ってみた。ところが肝心のトンネルが通行止めになっていた。

私の車はこの程度の土嚢なら乗り越えることができる。

行こうかと思ったが、トンネル内部はこの通りだ。


確かに崩落しそうなので引き返した。

猟師だった祖父が若い頃、クマを撃ったそうだ。地元紙にニュースとして掲載されたそうだから、当時でも珍しいことだったようだ。

S選手が子どもの頃、吉田町方面で目撃情報があったそうだ。それ以後、クマはいないと皆、思い込んでいた。

当地方も危険なエリアになったなあ。猟期は背中に気をつけよう。






0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...