2017年6月19日月曜日

イージス(Aegis)

イージス(Aegis)というのは「盾」という意味らしい。鉄壁の防御なんだろうか。

でも盾だけに横からの攻撃には弱かったようだ。

コンテナ船の水面下は、バルバス・バウ(英語: Bulbous Bow)、球状船首となってるんだろうな。だからイージス艦の水面下のほうの被害が大きいみたいだ。


かつての海戦は船首の強固な角でもって、相手の横腹にぶつけて穴を開けることだったようだから、今でもその戦法は有効ということが証明された。

それにしても私のヨットですら、水深が6mを切ると派手に警報音が鳴るのに、なんで最新鋭のイージス艦がぶつかるのだろう。





写真は私の箱ワナ。

写真をクリックすると拡大してタイムスタンプを見ることができる。

もちろん、いま私は晩酌をやりながら自室だ。リアルタイムで見ている。フフフ・・・

先ごろ、高速道路の対向車線側から車が飛んできて観光バスにぶつかったドライブレコーダー動画が話題になった。あのカメラはバス内にあったが、本社でネット経由録画をしていた。だからあれほど早く公開できたのだ。私もいま似たようなことをしている。


中央に先日来釣った雑魚を入れている。タヌキが時々やってくるが絶対に近づかない。危険だと学習している。それともベラばかりなので食欲が出ないのだろうか。








0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...