2017年6月8日木曜日

ドリンクホルダー

ドリンクホルダーが壊れている。

買い替えようとカタログを眺めていたがヨット用となると高い。そのくせすぐに壊れる。

先日、100円ショップに行ったらドリンクホルダーがあった。ボルトやビスで使用面に固定して使うようだ。(自転車用かもしれない)ボトルサイズに応じて調整もできる優れものが100円だ。

ボルト穴にロープを通してライフラインから下げた。下はガンネルに固定してテンションをかければ問題なく使える。

もっとたくさん買ってきて付けよう。



先日、佐田岬沖まで行った時、エンジンを再始動をすると冷却水の警報ブザーが1分近く止まらないことがあった。朝一番の始動時はなんともないのに。

その後、セーリングの後にエンジン始動をするとまた止まらない。冷却水は出ている。

念のためマリーナスタッフに相談してみた。さすがプロだ。連中は一発で故障箇所を特定した。冷却水がうまくエンジン内を回っていない。冷却水不足でエンジンカット後、高温になる。次に始動しても少ない冷却水なので温度センサーが冷えるまでは警報音が続くということらしい。

脳梗塞ならぬ、エンジン梗塞。

その前に「この頃、排気ガスが白い」と相談していたこともヒントになったようだ。やっぱり水蒸気だった。

修理は来週。早めに発見できてよかった。



花丸は順調に航跡を伸ばしている。



昨日は凄いスピードで四国沖を通過した。

今日の午後7時。



少しスピードは落ちたがエンジンなしでこのペースは見事だ。

やはり黒潮に乗っているのだろう。











1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見しています。
最近ワンちゃんの話題が出ませんが元気ですか?
余計なお世話だとはわかっていますが少し気になったもので・・・

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...