2017年6月26日月曜日

将棋




朝からずっとネットで、話題の将棋中継をみていた。


将棋のルールは知らない。幼い頃から将棋をすることを父から禁じられていた。理由は「ギャンブルをしてはいけない」

父は将棋好きだったが、私が知っている範囲、賭けずにやっていることはなかった。いつも賭けていて、しかも大半は負けていた。

そんなわけで父はせめて私の負けを減らそうとギャンブル禁止令を出した。父に言われなくてもそんなバカなことなどしない。これを半面教育という。



父が嫌ったことに狩猟もある。我が家の親戚・身内のほとんどが猟師の家系だが父は嫌っていた。そんなこともあって父が死ぬまで私は猟をしなかった。でもその後、ハンターとなってしまった。じいちゃんが猟師だった。これを隔世遺伝という。



ルールを知らずにネットで将棋中継を見たが、これが面白い。


真剣に将棋しているふたりの画面の前でいろいろ解説をするが、なにせ時間が余ってしまう。なーんの変化もない画面が続くので面白いことでも言ったりしなければ時間がもたない。


写真のハゲ棋士は日常はカツラ装着だが、「ハゲ占い」としてカツラを取った瞬間の感想を占いにして的中させた。

美貌の女性棋士は山口さんだそうだ。

ハゲ棋士の手口解説時に、「こうやって入り口に入り、出口はこうするんでしょうね」
と説明をしているのに、「わたしは山口でぇす。よろしくぅ」なんて言った。



将棋界の軽さ、大爆発だった。いいねえ。











0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...