2017年6月18日日曜日

家族で釣り

父の日なので長女が帰省した。

昨日の釣果(ハゲとアジ)をみて釣りに行きたいと言う。それなら家人も行くと言う。もうしばらく釣りは行かないつもりだったが、しかたがないので早朝から船を出した。

驚くことに、ヨットに着いたら長女が「えっ、漁船じゃないの」と言う。ずっとSalty Dogsは漁船と思っていたようだ。そういえばここ数年、一緒に船に乗ってない。ま、漁船みたいなもんだけどね。



3人でとにかくベラを釣りまくった。ベラ以外釣れない。面倒なのでリリースするが、釣っているうちにリリースしたヤツがまた釣れているんじゃないかと思うほどだ。ベラはよく引くので最初は楽しい。

3人で数百匹のベラを釣ってはリリースして、もう全員が嫌になって昼に帰宅した。ベラ以外に釣れたのはスズメダイ(当地方ではガゼと呼んで、ベラと同じ扱い)ばかり。1匹だけホゴが釣れた。トホホな結果だ。


ただ、ベラは同じ愛媛県でも松山市内に行くと、寿司屋の生け簀で泳いでいたりする。瀬戸内海側では高級魚なのだ。

ベラはやたら種類が多いので一概に言えないが、この地域間格差を利用すると一攫千金かもしれない。現に、宇和島生まれだが松山にある愛媛大学で4年間過ごした家人は、今日のベラを持ち帰ろうとしていた。私は「鍋が汚れる!」と断固拒否した。



午後は「はま湯」でのんびりした。もうしばらく釣りは嫌だ。












0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...