2017年6月11日日曜日

外出せず

日曜日なのに一日中ずっと家にいた。家人が心配して「調子悪いんか?」と訊く。それほど私は普段、家にいない。土曜日、ずっと釣りをしていたので疲れていたのだ。


朝は小学校PTAの古紙回収事業があった。集めていた段ボールなどを玄関まで出した。あまりに量が多過ぎて軽四トラック一車分もあった。プレハブ倉庫がいっぱいだったので無理もない。

これほど量が多いとPTAの方々も迷惑みたいなので、今後は適当に処分をするかなあ。無料で定期的に回収してくれる業者もあるようだ。

昼飯食ってリビングのソファーで昼寝した。ベランダでは犬たちも昼寝。ガラス一枚隔てたところで寝ている犬も寝言を言う。momoちゃんはシカを追い掛けている夢をみているようだ。寝ながら吠えている。私も半分夢の中で、駆けてくるシカに銃で狙いをつける。



その後、試作中回路のハンダ付けをやったが、ここでドツボにはまった。組み立てたがどうにもリレーだけが動作しない。

回路を最初から点検するが間違えていない。ハンダの不良個所を見るがどこも失敗していない。回路は正常なのだが、リレーだけが動かない。交換しても同じ。小一時間悩んでしまった。

006P
テスターで電圧をみると微妙ーに低い。

電源をみたら9Vに設定していた。リレーは12V仕様なのだ。なーんだ。

9V回路を組んだときのままだった。可変電源は便利だがこんなうっかりミスをやる。

でも回路は動くのだから、リレーを9V仕様にしたら同じ動作をすることが分かった。9Vで動かすことができるなら006Pで組むことができる。小型化できるぞ。


ただ、006Pを使うには問題がある。容量が恐ろしく少ない。9Vという高い電圧なので容量もありそうについ思ってしまうが、単4電池が6個分と思えば分かりやすい。(実際には単6電池が6個らしい。画像を捜すときに書いてあった)







0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...