2020年1月15日水曜日

ボール盤用集塵装置


ドリルで穴をあけるだけなのにボール盤はやたらゴミを撒き散らす。

適当なホースがあったので、ボール盤にボルトで縫い付けた。これに集塵機を接続して作業をしてみた。見事に吸ってくれる。お掃除業務から開放された。




Gmailを使っているが、ついに15GB中、12GBまで使ってしまった。残るは20%。まずいなあ。

ネットで調べると、不要メールを削除すればいいらしい。なーるほど。

大半は不要メールだが、すべて削除するわけにはいかない。検索を繰り返して削除した。

次はGoogleドライブ。これは一括削除した。

Googleフォトは一括削除機能がない。でも1枚の写真クリックして、Shiftキー押しながら日時キー位置を変えていくとかなりの枚数を一括削除できる。


これで、9GBまで回復した。しばらくは使えるだろう。









0 件のコメント:

人気の記事