2020年1月9日木曜日

バッテリー保護回路標準装備



スマシシのメイン回路をコンパクトに組むことができたので、バッテリー保護回路を入れるスペースができた。

このさい、保護回路を標準装備にすることにした。ためしに配置してみたらピッタリだった。11V程度まで電圧が低下すると自動的に電源をカットする。ソーラーパネルを付けていれば、電圧が回復すると自動で電源ONとなる。

問い合わせをいただく方の多くが長時間使用を希望されている。ご自身で大型バッテリーに変更されるのはご自由だが、自分でも何度かバッテリーを過放電で壊しているので、やっぱりこの回路は必要だと思った。

間欠タイマーを標準装備にしろ、というご意見もあったが、これは必要と思う方が購入されたほうがいい。どうせ箱ワナには餌補充が必要なのだから、接続が切れていたらその時にリセットすればすむことだ。

さて明日は組み込をしよう。







0 件のコメント:

人気の記事