2020年1月18日土曜日

伊方原発運転差し止め

伊方原発の運転差し止めの仮処分が広島高裁で出た。よかった。
なにせ中央構造線の真横にあるんだから、我々地元住民は毎日ヒヤヒヤなのだ。

拡大すると、断層帯は原発沖にあるそうだが、そんなものこの地図でみたって、中央構造線上にあるみたいなもんだがね。

四国は北部を中央構造線が横切っている。巨大河川、吉野川は中央構造線が作ったようなものだ。石鎚山の麓を横切って、日本一細長い半島、佐田岬半島沿いに九州に向かっている。地図をみれば、中央構造線によって四国が形づくられていることは明白だ。

こんな位置に原発を、さらにおまけにプルサーマルとやらで、プルトニウム入りの燃料を使っている。万にひとつの事故がないとかいってるけど、もうすでに福島でやらかしているんだから、裁判所に言われなくってもそろそろ撤退の時期だと思う。


伊方原発より先端側にある亀温泉で、塩サウナに入って塩サバになりながらこんなことを考えていた。



0 件のコメント:

人気の記事