二番町の夜

松山市内の歩道を歩いていたら、真ん中に石製の住所案内がありました。ここは二番町二丁目だそうです。


もう午後10時だというのに、結構な人通りです。さすが県内一の繁華街です。



40年近い付き合いのバアさんのお店で呑んでいたら、

「娘のお店に行こう」というのです。

80歳近いバアさんと二番町二丁目付近を「でえと」しているのです。

「お店の名前はねえ、”いまいな”っていうのよ」

バアさんは言います。変な名前です。”いまいな”って何のことでしょう。


ビルの二階にそのお店はありました。確かに”いまいな”でした。


Emです。イーマイナーでした。ショットバーです。


ギターなら誰でも弾けるコードです。開放弦(何も押さえない)がEmになっています。娘といっても、もういい歳です。私もすっかり開放絃になって、今日はザマな二日酔いです。



松山にはB♭(Bフラット)というたいへん高名なショットバーがあります。ちょいと苦みばしったマスターが経営しています。年末の忘年会4次会で行ったような気がしています。


B♭は難解です。


このお店を意識したネーミングとばかり思っていたのですが、娘はB♭の存在すら知りませんでした。困ったものです。







よく遊ぶねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...