2013年2月9日土曜日

エピペン

私はダニアレルギー体質です。

ダニに咬まれるとアナフィラキシーショックを起こして、呼吸困難になります。そんな時は口がきけませんので、猟用軽トラックには、症状と主治医の連絡先を書いたペーパーを防水処理して常備しています。


そんな私に、かつてのヨット仲間である大分県の某ドクターから特効薬があることを知らせていただくメールが入ったのです。ありがたや、ありがたや。

「エピペン」というお薬です。自分で自分に注射します。


アクション映画みたいに胸に注射するのかと思っていたのですが、太ももだそうです。




一ヶ月前に地元主治医に依頼をしました。先週、お薬は病院まで届いたそうですが、未だ私の手元にはありません。


副作用を説明した資料を呼んで、DVDディスクを見た上で承諾書式に署名捺印がいるそうです。



資料を読んでいたら副作用があるそうです。「心肺停止」になるかもしれないそうです。

これは深刻です。


でも、アナフィラキシーショックによる呼吸困難で死ぬのも、副作用の心肺停止で死ぬのも一緒ですので、お薬を急いでもらって緊急事態に備えようと思っています。



これから暖かくなってきます。シダのダニも活発になります。それに負けない準備をしてイノシシをやっつけるのです。


家人たちはなにもそこまでしなくても、と言います。でもどうせどこかで、ダニにも咬まれるし心肺停止にもなるのです。やりたいことをいますることが大切です。









山に行かないのがいいと思う方もクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事