2013年2月11日月曜日

MOMOちゃんのハウス訓練

動画はQちゃんが怪我をする直前のものです。

最初に入った山にイノシシがいなかったので、場所を変えることにしました。Qちゃんは呼ぶとすぐにトラックに乗るのですが、MOMOちゃんは、

「わたしは、もう少しここで捜す!」

と、すぐにトラックに乗りません。自己主張が強いのです。意志を持つことは猟犬では大切なことです。(人間でも同じですね)獲物を捜し出すという意欲は決して否定してはいけません。





犬がわがままを言うのはイクナイ!といって電気ショックだのスパイクチェーンのリードで躾を行う猟師さんもいらっしゃいます。

私は犬の弱みを利用します。MOMOちゃんの弱みはお菓子です。




ことに「コアラのマーチ」には弱いのです。

この箱を取り出しただけで、

「もうなんでも言うことをききます」

と態度を変えるのです。

孫たちにもらうのが癖になったのかもしれません。その孫たちも自宅ではママに禁止されています。このお菓子、内部はチョコレートだもんね。じいちゃんちではなんでもアリです。




日曜日は、サトちゃん選手の愛犬、「ナナちゃん」もトラックに乗って現場にやってきました。

いつもサトちゃんオヤジとしか遊んでいないので、他の犬たちと遊ぶのが大好きです。ブチ君やMOMOちゃんに飛びついて遊んでいます。犬は群れの動物です。



かわいいナナちゃんのためにサトちゃん選手は犬小屋の下全面に座布団を敷いています。本当の箱入り娘です。

ナナちゃんにもコアラのマーチをあげたのですがまったく食べません。

それどころかこの犬、おにぎりもお弁当の残りの唐揚げだって食べません。


サトちゃん選手、たいそうかわいがって毎日、毎日やたら美味しいものを食べさせているようです。

ナナちゃんの昼飯はミンチ肉炒めと超高級牛乳でした。

こんなに過保護でイノシシと喧嘩できるのでしょうかねえ。


2 件のコメント:

ジリゾノフ さんのコメント...

こあらのマーチってチョコ入ってますよね。
チョコレートって犬に与えてはいけない!って話がありますが大丈夫なんですね、きっと。

M.Shirashiki さんのコメント...

コメントありがとうございます。

たしかにペットの雑誌などには牛乳などもいけないと書いてあったりしますよね。チョコなどは我が家の孫も、家では食べられないようです。美味しいのに気の毒です。

私も酒はいけないと言われていますがつい呑んでしまいます。

人気の記事