2013年10月19日土曜日

じゃこ天うどん


昼飯は、じゃこ天を入れたうどんです。宇和島なので豪華に蒲鉾も入っています。

宇和島市外れの生コン会社前のセルフうどん店です。


はるか昔、まだ私が高校生だった頃(その頃は私もS選手も禿げていなかったのです。同じクラスだったのです)母校(宇和島東高校)構内には、なんと「うどん場」と称する食堂があったのです。S選手も私も早弁をして昼休みはうどんを食っていたのです。お隣の南高校にはこれがないので、同じ下宿の連中が悔しがっていたものでした。


メニューは単品でした。かけうどんにじゃこ天とネギが乗っかっているだけです。これが美味かったのです。いちばんお腹が空く年代でもありました。

土居裕子さまがブログに詳細に書いていらっしゃるのでご覧ください。コメント欄が盛り上がっています。こちらです。

今ではこの付近でも「じゃこ天」と言いますが、当時は単なる「てんぷら」でした。その後、天ぷらがいろんな揚げ物の事だと分かったときはカルチャーショックだったことを記憶しています。


「うどん場」が廃止になる時は地元紙で話題になって、OB連中がわざわざ食べに出向いたのです。私は行きませんでした。その頃になると世の中にはもっと美味しいものがあることがやっと分かってきていたのです。




美味しいうどん食いたいと思った方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事