時化繋ぎ解除

台風は肩すかしでした。

でも直撃よりはずっといいことです。

あまりに頑丈な時化繋ぎをしたので、晴れて静かな朝を迎えると恥ずかしくなって、早朝から解除に行ったのでした。

三瓶ヨットクラブの皆さまも定位置の桟橋にヨットを戻していらっしゃいました。あの桟橋は西風に弱いのです。九州をかすめる台風の時は湾内の波が直撃します。


三瓶湾のいちばん奥を安土湾といいます。このブログの毒者、じゃない読者さまに分かりやすく書くと、三瓶湾を膣とすると、その奥の子宮部分です。

ここは日本でも有数の良港です。周辺の漁船は台風時、ここに避難してきます。私はこの湾のいちばん奥にヨットの停泊場所を確保していました。でも市条例でこの位置にプレジャーボートを置けなくなったのです。

なかには未だ置いてる方もいます。コワモテの方です。こんな方には強く言えない我が街職員なのです。私、呑み友達なのです。行くお店が共通です。(困ったことに寿司屋まで!)お隣に置かせてもらおうかな・・・でもカッコ悪いのは嫌なのでマリーナに置くもんね。呑む時は仲いいけど、昼間遭ったら知らないふりをする卑怯な私なのです。


今朝は三崎方面から避難の漁船軍団が帰る準備中でした。




午後は、新しいくり罠試作品の発送です。大口ユーザ様へ新製品を知ってもらうために送るのです。

遠くのテスター様へも発送しました。送るためには、「取扱説明書」が必要です。これが難しいのです。

自分に分かっていても、相手には初めてのことですから分かりやすく書かねばなりません。ましてや今回の製品は独創的な仕組みです。こんな時にイラストが上手かったらなあと思うのです。

やむなく写真で代用するのですが、写真での説明は案外と難しいのです。

これで取説の不備も指摘いただくと助かります。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...