2015年3月29日日曜日

セーリング特訓






昨日、いい天気でしたのでセーリング特訓をしたのでした。

いい風だったので快走しました。でもこの引き波はいけません。舵が抵抗になっています。上りのセーリング中ですが、風上に行こうとするので、コースを維持するために舵で落としています。

そうしないと上り過ぎて風に立ってしまいます。他の部分はこのところ立たないのにねえ。


ジブセールを大きくしたり、小さくしたり、メインセールを出したり引いたりしたのですが、よく分かりません。バックステーを緩めればいいのかもしれませんが、すでにユルユルです。




マリーナで上架中のレーサー艇がいたことを思い出しました。プロレーサー諸氏に教えてもらおうとこの動画を撮ったのですが、もうすでに出港後でした。さすがに速いのです。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

多少は、ウエザーヘルムがある方が、登り角度をかせぎ易いので…。
セールに、テルテールを付けて、それを撮影していただけるとアドバイスできるかもしれません。釈迦に説法でしょうが、防衛大学のヨット部の資料は、分かり易いです。
http://www.d-s-t.jp/maritime/manual/004_sailing_theory/002.pdf

M.Shirashiki さんのコメント...

防大資料は参考になります。ありがとうございます。これをプリントアウトしてレースに持参します。ブービーの座を専守防衛します。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...