2015年3月7日土曜日

出猟準備

明日は久々に晴れの日曜日になりそうです。これまでずっと雨の日曜日でした。


猟の準備をしようと軽四トラックに乗ってみたら、完全にバッテリーが放電しています。見渡したのですが、別に電源を入れたままのものはありません。

3週間近く放りっぱなしだったので自然放電したのでしょうか。そういえば、荷台に取り付けていたソーラーパネルは、山道で配線が切れたままでした。

マリーナに置いてあるヨットはいつも充電運転をするのに、庭にある軽四トラックはなーんにもしないのです。少し反省。


いつもホンダ製発電機を積んでいるので充電開始です。無線機やその他の電子機器も同時に充電です。この発電機、数代前のヨットの時から使っています。もう20年近くなりますがちゃんと動きます。凄いねえ。

私は発電機も、おねいさまも長ーく付き合う主義なのです。古くても機能は同じです。


暇なので昼飯を食って、ついでに宇和島のヨットおっちゃんのところで散髪をしたのです。

3時間も経って帰宅したらまだ発電機は動いていました。燃料がいっぱいだったみたいです。

1KwのAC発電能力がありますので、長期停電を伴う大規模災害時の照明と冷蔵庫駆動用に予備燃料を準備しています。不足すれば車からガソリンを取り出す計画です。その意味もあって、いつも車の燃料は満タン主義です。50リッターもあれば2~3日は動きます。




無事に軽四トラックのエンジンも始動しました。



さて明日は獲れるのでしょうか。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...