2016年10月1日土曜日

カメラ水没

いちばんお気に入りだったオリンパス製防水カメラが水没した。いや、させた。

防水仕様なので水没しても問題なさそうだが、メモリーカードのカバーを開けたまま水中に入れたバカな私。


先週の続きで、ヨットの整備をやろうとマリーナに行ったら、ヨットの下に巨大なチヌがたくさん泳いでいた。これを撮影しようとあわてて水中に入れたのだ。


しかたがないので同じカメラを購入しようとしたが地元家電店に在庫がない。いまデジカメは極端に品薄で、一ヶ月程度の入荷待ちは当たり前だそうだ。



安い防水仕様のものがやっと一台在庫があったのでとりあえずこれにした。本日の写真はこのカメラ。


でもやっぱりオリンパスがいいなあ。色あいのコントラストが他機種だと違う。




昼間はあまりに暑いので、夕方になったら釣りに再挑戦しようと釣具屋に行ったら、

「いまの時期、みんなの船のまわりに大型チヌが泳いでいるけど、釣れたためしはないね」

まさに、つれないお言葉。



プロのご意見を尊重して、釣りはあきらめた。帰宅して、SONYの小型カメラをヘッドセットに取り付ける作業に励んだ。





普段使っているPELTORの大型は全体が丸いのでうまく取り付けられない。(青)

小型のものは平面があったので無理やりボルト・ナットで固定した。(赤)


耳にかぶせて鏡をみたら斜めになっている。この固定装置は角度変更ができない。


明日の射撃大会(クレー)に持参しようと頑張ったのだが、もう修正する時間がない。明日は頭を傾けて撃つことにするかなあ。

発射音が巨大なライフル銃ならPELTORが必要だが、24gのクレー装弾なら、薄っぺらいヘッドセットでもなんとかなるだろう。聴力は大事だから撮影時だけ使う。長く射撃競技をやってる選手は例外なく難聴だ。私はせめて聴力くらいは大切にしようと思っている。




せっかく皆さまからコメントをいただいているのに、最新表示を右サイドバーに出すことができない。各記事下部への表示はできるのだが、サイドバー表示がなぜかうまくいかない。HTTPSの問題なのは間違いないので、一時HTTP仕様に変更して様子をみる。

*10・02AM7:00 復旧?かな・・・


やったこと。(備忘録)

コメント専用RSSフィード

ブログに寄せられたコメントのみをフィードするURL

Atom 1.0
http://ブログ名.blogspot.com/feeds/comments/default

から

RSS 2.0
http://ブログ名.blogspot.com/feeds/comments/default?alt=rss

に変更。




0 件のコメント:

人気の記事