2016年10月5日水曜日

撮影

最新のスマホはイヤホン端子穴がなくなったそうなので、Bluetoothのイヤホンマイクをネットで販売しょうと思った。

ネットで売るためには写真撮影が必要。先日買ったFUJIFILM製防水コンデジを使ってみた。(XP80)これまでも商品撮影はオリンパスの防水カメラを使っていたのだ。

あれれ、写りが悪いなあ。スマホにコントロールアプリ入れて、そこでシャッターを押している。手ブレはないはず。もちろん三脚固定。



事務員さん用NIKONのコンデジを使ってみた。(S2900)こっちのほうがシャープだ。



このさい、ずいぶんと前に買ったLumixのデジイチも持ち出してみた。(GH1)ミラーレス一眼の初期製品だ。



古くてもデジイチ、やっぱりきれいに写る。


かといって細かい商品撮影に、でっかいデジイチをいつも持ち出すのも面倒だしなあ。もう一台、オリンパス、買うかなあ。




ところでこのイヤホンマイク、普段は車のシガーライターソケットに差し込んでおいて、電話がかかってきたら先端部を取り外して耳に装着する。使ってみたが、以前の製品のようにノイズがあったり、エコーがかかることもなく使える。


もちろん耳に入れたままでもいい。午後から試しに使ってみたが誰からも電話がなくて寂しかった。体内の穴に異物を挿入したままというのはずいぶんと違和感があるものだと思った。







ここまで書いて、「あれぇ、たしか最近、デジイチ買ったような気がぁ・・・


カメラ庫みたら、「D5300」ダブルズームが買ったまま放ったらかしになっていた。






どれどれ、短いレンズ付けて、手持ちで撮影してみた。


しばらくこれで我慢しよう。




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...