2016年10月3日月曜日

誇大広告


数日前、Facebokで上の写真のような広告をみた。

小さなデバイスで、GPS電波を利用して位置情報が分かるというもの。一見するとGPSトラッカーかと思わせる内容で、思わず「いいね!」をしてしまった。


でも、どうもこれはマユツバものみたいで、「いんちきテクノロジー」と辛辣に書いてらっしゃる方もある。


上記はなぜか、たいへん見えにくいサイトなので、分かりやすく、好意的に内容を説明してあるサイトがこちら


その好意的なサイトですら、結論として自転車盗難被害対策は、チタン製の高級鍵を推薦していらっしゃる。


このデバイスとスマホはBluetoothで繋がっていて、スマホが位置をサーバに記録してくれる。Bluetoothの圏外になったら、同じデバイスを使っている人のスマホ経由で位置情報をサーバに送って、そのデータを見るということらしい。バカバカしいシステムだった。



国内にはすでに「あんしんGPS」みたいな優れたデバイスがあるので、これの発展型と単純に思い込んだ私がバカだった。









1 件のコメント:

M.Shirashiki さんのコメント...

test

人気の記事