2016年10月8日土曜日

カツオ塩たたき

昼まではお仕事をした。狩猟用品の出荷が多い。猟期前でみなさん準備に余念がないのだ。ありがたいのはレピーターの方が多いこと。

あのワナは実によく獲れるから今年も追加で送ってくれ」

こんなお言葉をいただくと嬉しくなってしまう。



午後から釣りに行こうと思っていたが、晴れ間が出てやたら暑くなった。こうなると熱中症が怖くてヨットには行けない。このところ少し暑いメにあうと、吐き気がしたり熱が出る。体が弱いのだ。君子ではないが、危うきには近寄らない。

「そんなこと言うわりに、危ないおねいちゃんには近寄ってるじゃないの。この間だって、危ない危ない」

呑み屋のママは辛辣だ。だから君子でないと言ってるじゃないの。目の前で動くおねいちゃんには飛びつく私なのだよ。





車のエアコンをフル稼働させて、愛南町までカツオを買いに行った。この町の産直市場はおそろしく安く魚類を販売している。

でも小型のカツオしか今はないそうだ。やっと片身だけの中型カツオがあった。




半分を刺身に、残る半分をワラ焼きのたたきにした。


我が家は極端な小食なのでこれでも余ってしまう。




ワラは火力が強い。しかもいい感じに燻した香りが付く。

これを切り分けて、秘密の塩を上からパラパラとふりかける。(岩塩)

普通のたたきと違うのは、焼いたあと冷やさない。暖かいまま食べるのが塩たたき。


ワラ焼きカツオ塩たたきの完成。




ここにニンニク・スライスがあれば完璧なのだが残念ながら今日は品切れ。

オニオンスライスで代用。



これで一杯呑むのは最高!





居眠りしながら晩酌をしていたら、大半を家人に食われてしまった。なんということだ。









0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...