2016年10月4日火曜日

時化つなぎ

また台風。

前回のままにしておけばよかったのに、ロープを外していた。「あまりきつく縛ったままにしていると船体が縮むといけない」などというバカな理由で解纜したのだ。(時には難しい漢字も使う)


二週間ほど出航されていた米子さん(EMUⅡ)が帰港された。大分県の「マリンピアむさし」でドッグをしてきたそうだ。

「ライフラインの派手なカバー、いいね」

褒めてもらった。分かる人もいるもんだ。


キャビンでお弁当を食べる。


先日見た、あの大きなチヌが釣れないだろうかと、食べながら竿を出した。


魚探を見ながらの釣り。今日の水深は11m。中潮。浮き桟橋だから潮によって水深は変わる。魚影は濃い。

飯を食ったら、本格的にコックピットに座り込んで釣り開始。このマリーナは桟橋で釣ることは禁止だが、自艇上からなら可能。ま、こんな釣りをするのは私だけだけどね。

水深が5mを切ると警報ブザーが鳴るように魚探を設定している。時々、そのブザーが鳴るほどの濃密な群れが船底を通過する。


やっと釣れた。よく引く。チヌかな。


太めの糸なので気にせず強引に巻き上げたら、いい型のハゲだった。仲間を釣ってしまった。



その後、エサばかり取られた。ハゲの口は小さいので合わせることが難しい。

おまけにチヌ針なのだ。うまくかからない。


2時間頑張ってやっと3匹釣れた。木っ端グレも釣れたので持ち帰った。いじましい。




本日の釣果


トホホな釣果だったが、出航しないでも釣れるのはいい。食べるにはチヌよりいいかもしれない。次はハゲ仕掛けを持って行こう。もうチヌはあきらめた。




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...