2012年10月31日水曜日

チコちゃん死亡


チコちゃんは、我が家のMOMOちゃんの母犬です。もちろん父犬はQちゃんです。


叔父が飼っていましたが、本日死んでしまったのです。まだ8歳でした。死因は不明ですが、吐血して死んだといいますので、農薬などの影響があるかもしれません。


この犬は名犬でした。

大型イノシシをとうちゃんのところまで連れて来るのです。イノシシの回りで吠えて怒らせます。大型になるとイノシシは怖いものは人間だけです。そこで犬に向かって突進します。それをかわしながら、とうちゃんがいるところまで連れてきます。そこを撃てばいいのですから簡単です。

小型イノシシは咬み止めていました。しかも家では吠えることもなく、他の犬とケンカをするわけでもなく、賢くて、本当に万能犬でした。


猟が好きだった叔父ですが、このまま猟を続けていたのではいつかチコが怪我をするからといって2年前に鉄砲を返上したのです。充分にイノシシは獲ったので、愛犬とのんびり余生を過ごすと言ってたのですが、本当に残念です。


我が家の母方家系は数代前から猟師です。爺さんの家にはいつも犬がいました。私などは犬と一緒に育ったようなものです。

飼い方は基本的に人間の子供を育てることと同じです。体罰はなしです。叱るのは声だけです。そんなわけで、与えたもの以外を口にするな、という躾はできません。これだけは体罰なしでは教えこむことができません。でも、こうなるとやっぱり必要なのかなあと思うのです。




残念、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事