2015年9月28日月曜日

刃物研ぎ機

刃物研ぎ機が故障しました。モーターが回らなくなったのです。


ハンターや釣り師をやっていると、やたらナイフや包丁を研ぐ必要があるのです。器用な猟仲間は普通の砥石で見事に研ぎあげますが、不細工な私は、どーにも苦手です。そんなわけでいつも機械に頼ります。


これまで砥石が水平に回転する機種を使っていましたが、今回は縦に回る機種にしました。


さっそく壊れた横型と置き換えました。やっぱり縦型のほうがはるかに使いやすいです。

横型は砥汁が回転方向に360度出て、遮蔽物がないと服が汚れていました。縦型も当然に出ますが、うまく遮蔽されていて、少なくとも自分のほうには飛び散りません。


でも反対側には盛大に飛び散って、おばあちゃんが住んでいた家の窓に飛び散ってしまいました。生きていたら今ごと私は杖でぶっ叩かれてキャンキャン言ってたことでしょう。






ご苦労さん、のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...