2012年12月28日金曜日

仕事納め

我が社は今日で年内営業終了です。


年末になって急に忙しくなったのです。大口業務用無線機の予備免許が下りたり(設置や落成届け処理が必要です)、メーカーに修理に出していた無線機が5台も届いたり(納品に大忙しです)します。


そんな忙しい時に限って新しい回路を発見します。タイマーICを使った回路です。

パーツ入れを捜してみたら、ほぼすべてのパーツの在庫がありました。抵抗、コンデンサ、IC,トランジスターです。

冬休みはまた電子工作です。材料さえあれば簡単な回路です。ブレッドボードにICとトランジスタ載せたところです。

動かすのはサーボモータです。ラジコンで使っているアレです。これってパルス信号で制御します。出来合いのラジコン送受信機を接続すれば簡単に動きますが、これを有線制御しようとすると話しはややこしくなります。パルス信号を作り出す必要があります。一般的にはPICという小型マイコンを使いますが、この回路でも動くそうですからチャレンジです。


今回使う、タイマーICLMC555というのはやたら高性能です。我が社で発売している「合法罠用発信機」でも使っています。これで間欠ブザーを鳴らしているのです。






動くといいね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...