雪中お散歩

大晦日です。

朝から雪です。山に行く事はあきらめてお仕事です。冬休みになってネットショップの注文が多いのです。ひとりで出荷作業です。

昼前に雪は小降りになりました。すかさず犬たちをトラックに乗せてお散歩決行です。犬たちはこのところ走ってないので欲求不満気味なのです。

お地蔵様の谷を先にQちゃんが走ります。元気に山中を走り回りますが、とうとう谷底まで下りても獲物は発見できませんでした。

復路はMOMOちゃんです。同じコースですので獲物はいないはずですが、鼻はあきらかにMOMOちゃんのほうがいいので(若いせいかな)少しは期待をしています。





トラックから降りるとMOMOちゃん、ハイペースで走ります。


雪の林道を元気に駆け抜けます。トラックもなかなか追いつけません。猟犬は走るのが仕事です。喜び勇んでいます。こんなMOMOちゃんを見ると、こちらもうれしくなります。


やっとトラックで追いついたと思ったら、そのまま林道から山中に飛び込んで行きました。獲物の匂いでもあったのでしょうか。

5分ほどで出てきました。獲物はいなかったようです。Qちゃんの面目が守られました。ここは往路で通った場所です。MOMOちゃんが獲物を追い出したりしたらエラいことでした。


動画や写真でMOMOちゃんが多いのは、Qちゃんはお散歩の時、林道を走らないせいです。林道に沿った獣道をサーチします。(林道は獣道のなれの果てですから、たいてい近くに獣道があります)トラックからは見ることができません。

MOMOちゃんは臭覚に自信があるようです。時々立ち止まって高鼻を使います。これで獲物を見つけます。どうも耳も使っているようです。犬のお仕事も様々です。









今年も無事でよかった、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...