2012年12月10日月曜日

金のなる木

ことしはミカンが高いのだそうです。ミカン農家はウハウハです。

ミカン畑を通って八幡浜にお出かけしてきました。国道を行けば早いのですが、ヒヨの偵察も兼ねているのです。

ミカンは豊作と不作を繰り返す植物なのだそうです。今年は不作年なので高価なのです。

不作とはいえ、こうしてみるとたくさん実がなるものですねえ。まさにお金がなっています。


車窓からの撮影です。手を伸ばせば届きますが、もちろんそんな不遜なことはしません。


でもミカン生産はたいへんな重労働です。


この周辺の風景です。海からの急斜面にミカン畑があります。ここで作業をするのです。たいへんです。

写真中央の半島は諏訪崎といいます。自然休養林だそうです。全面禁猟区です。(こんな発想しかない私です)

写真のいちばん向こうは佐田岬半島です。日本でいちばん長い半島です。写真中央部の向こう側(瀬戸内海側)に伊方原子力発電所があります。冬場に事故を起こされたら北風の風下側になりますのでアウトです。

この写真を上からみたらこうなります。⇊

↓部分が原発です。









いい景色、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...