2013年10月31日木曜日

明日から猟期です。

10月も終わりました。

当地方は、明日から猟期です。(イノシシ・シカに限る)

昔は初猟の前日は早寝をして、日の出時刻には現場に着くようにしたものでした。でもいまでは通年猟なのでなんの感慨もありません。明日は猟にすら行きません。お散歩隊の初猟予定日は4日です。


今朝は予定通り二日酔いだったのです。サトちゃん選手と呑むと楽しいのでつい呑み過ぎてしまいます。

昼前に少し酔いが醒めたので山に行って駆除の罠を閉鎖・撤去してきました。猟期は賞金が出ないので見回りに行く気などないのです。

昨年のブログを見たら、まったく同じことをしていました。


新型の電磁式くくり罠のプロトタイプを仕掛けていたのですが、一式まるごと盗難にあってました。立木にくくりつけていましたが、鋭利な刃物で切断しています。悪い奴がいるものです。仕掛けが独創的なので持ち帰って研究するつもりかもしれませんが、実用新案は受理済みなので、真似をしたらすぐにバレるし困った事態になると思うのですがねえ。

でも盗られるということは、有効な罠であると評価されたわけなので少し嬉しい気もしているバカな私なのです。


明日はヨットに行って「ハゲかご」が盗られていないかチェックです。その後、リーフロープの交換作業予定です。やり方を、宇和島のパソコン修理屋さんに教わってきました。ブームの中を通っているので、新旧のロープをどうやって接続・交換するのか悩んでいたのです。そうそうこのパソコン屋修理屋さん、髪も切るそうです。







だから呑み過ぎ注意!のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

番長 さんのコメント...

私はステンレスの細いハリガネでロープを突合せにして固定後テープで巻いて後はスルスル通して終了でしたよ・・考えるより生むが横山やすしby出産の経験無し!!

M.Shirashiki さんのコメント...

その方法でやってみます。でも、もうひとつ問題発生。リーフロープは1本しか通っていないのです。さあ、2本目をどう通しましょうね・・・産ませるが横山やすし。

人気の記事