2014年11月19日水曜日

電話配線工事

母が使っていた電話番号を廃止することにしました。



調べてみるとNTTのISDN1回線で2番号を使えるサービスを使っていたようです。(なにせ古い話しなので記憶にないのです。




NTTに電話をすると簡単に解約できるそうです。

そのかわり元のアナログ回線に戻るので、回線途中にある、「NTTブランドの弁当箱大装置を取り外してくれ」とのことです。


その程度なら私でもできますのでOKしたのですが、アナログ回線になったらずっと話中で繋がりません。型式や形状を訊くのですが、電話説明でイメージするのは上記のような機器ばかりです。でも我が家にそんなものはありません。




結局、NTTから有料で来ていただくことになったのです。電話が通じないのは困るからです。






NTT工事屋さんが来て言うには、上記写真の機器が、「弁当箱」だそうです。これって、電話のワイヤレス親機ですがな。NTTマークもありません。NEC製ですよ。



我が家はこの機種を使って家庭用電話システムを構築していたようです。電話2回線をワイヤレスで結ぶ、なかなかのものだったようです。システムを組んだのは私以外にはないのですが、すっかり記憶が飛んでいるのです。工事のおじちゃんはこの設備を取り外したら、「あとはお好きなようにして下さい」と言って帰ってしまいました。



結局、原始的に配線を直結に取り直したのでした。その後、我が家まで引き込む回線工事も私がやりました。今回は線があるので他の人が見ても分かります。





でも私がこんな工事をしてもいいのかなあ・・・  電話は使えるようになりましたので、まいいか。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...