2014年11月10日月曜日

撮影訓練

昼休みに、さっそく高倍率カメラを持ちだしてみました。







先日、ハメ撮りカメラ(ついに、こんな名前になっちゃった)で撮った同じヒマワリです。少しは綺麗に写ります。





花芯中央部をアップしてみました。やはりなんでも中心部はグロですなあ。少しネバっているような・・・







帰宅して、ライフル射撃のターゲット撮影に挑戦です。我が家の庭でやろうと思ったら、直線距離が39mしかありません。案外狭いのです。

道路で50mを計測します。丸印の電柱の下にターゲットを置きました。





直径10cmの黒点と、エアライフル用ターゲットを使いました。レーザー距離計もNikonです。悪口を書くわりにNikonユーザーなのです。

そういえばヨットで使っている双眼鏡もNikonです。 リンクを見たら昨年の同じ日です。この季節に私は光学製品を買いたくなるようです。




エアライフル用ターゲットは500円や100円硬貨と比べるとその大きさが分かると思います。小さいのです。基本的には10m用です。







風で倒れてしまいましたが、縦に切れ目を入れた10cmの黒点は十分に視認できます。

これならその後ろ側のエアライフル用ターゲット紙に撃ちこんでも弾痕は見えそうです。でも50mも先のこんな小さな標的に当てることは私のウデでは無理なのです。


次回からは三脚とこのカメラだけ持参で射撃場に行けます。(これまではスポッター係り同伴だったのです)動画で撮影して、確認しながら撃てば練習になります。








よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...