2015年6月10日水曜日

駆除用わなのメンテナンス

魚釣りばかりやっているので、イノシシ・シカの駆除はずいぶんおろそかになっています。ワタクシ、単細胞なのでひとつのことに夢中になると他のことが考えられないのです。


久しぶりに箱ワナの餌補給に出かけてみました。





林道の中央に竹です。

誰かが交通妨害をしやがって、と思ったのですがよく見るとタケノコが成長したようです。


こんなに長く私はワナのメンテナンスをしていなかったのです。反省です。





せっかく大きくなった竹を折らないように端っこを通過です。それにしても、本当に誰も通らない林道なのですねえ。イノシシやシカも来ないのかも・・・



箱ワナには餌を入れます。

くくりワナは現場確認です。わが社製、「穴を掘らないくくりワナ」シリーズは穴を掘らないので長期の雨ざらしに弱いのです。表土が流されてワナ本体が露出する場合があります。これでは獲れません。補修です。




地元市役所の駆除担当課が私の割り当て分として、「箱ワナ」を1基準備してくれました。当市の駆除隊員には1基ずつ割り当てがあるのです。



地元財産区の山林でイノシシが大暴れをしているそうなのでさっそく据え付けました。犬を入れて追い払ってくれ、という希望なのですが怪我をしたからといって治療費が出るわけでもありません。犬のほうが大切ですので、今回は「箱ワナ」を設置して努力しているところを見せるのです。









ご苦労さんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...