2015年6月14日日曜日

梅雨

昨日午後からずっと雨です。

釣った魚をヒラキ加工したいのですが晴れ間がないので乾燥に苦戦しています。

車庫の真ん中に吊って、下から扇風機を最強にしてずっと乾かしています。

さっき、網の中に手を入れてみたら、外側よりずっと風当たりが悪くて驚きました。ネットの遮断性はすごいものがありますね。これではなかなか乾燥するはずがありません。やっぱり直接当てる必要がありますね。




午後はまた木工作業です。

産直市で木材をカットしたものを売っていました。木の根っ子をきれいにカットして磨いてあります。

ここにドリルで穴を開けて、








こんなんできましたぁ。


ずいぶん以前に撃ったシカの角を玄関先に置きっぱなしにしていました。ちょうどいい基台が見つかったのです。

普段からみているのに角の方向が分からないのでネットで画像確認しながらの作業でした。




刀は持ってないけどナイフはあるので飾ってみました。


上は土佐、黒鳥さんの桜皮巻き鞘の狩猟鉈。大型です。(もちろん合法)狩猟を始めた当初、大型狩猟ナイフが必要といわれて、どうせ作るならとダマスカス刃で特注製作したものですが、実際の狩猟の現場では使うことはなく未使用です。


下はわれらがザ・タマツナイフです。狩猟現場ではこのサイズで充分なのです。血抜きは心臓を刺すのではなくて血管を切るのです。










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...