2015年6月21日日曜日

早朝出勤


早朝の出港風景です。まだブイの明かりが点いています。


海の朝晩はなぜか凪いでいます。朝凪、夕凪です。


いまの時期でしたら、沖に向かう風が少しだけあります。陸風です。夜間に陸上が冷えて、海水との温度差で吹くのです。昼間、晴れると逆に沖から陸に向かう風になります。海風です。

早朝に陸風に乗って沖出しして、操業後に海風に乗って戻ってくるのが昔の漁師さんだったそうです。ヨットでの操業向きです。



2日連続の早朝出勤でしたが、あいかわらずの不漁でした。




ついにタコ釣りセットまで取り出したのでした。

じいちゃん漁師がタコ壺を沈めている場所を知っているのです。タコ壺のまわりでこのセットを試してみました。

タコ壺のタコは別に閉じ込められているわけではありません。寝ているだけです。


まわりでヒラヒラさせておびき出す作戦でしたが、これもあえなく失敗です。


姑息な作戦はあきませんなあ。






三瓶湾先端に建つ「観音像」を下から見上げながらの釣りです。ほぼ真下です。ノゾキをしているわけではありません。でもこの位置から撮影などするのは違反かもしれませんねえ。


釣れなかったのは観音様のタタリ、ということにして腕が悪いのではないと思い込みましょう。





この二日間、必死で釣りに取り組んだのは、某お店のべっぴんさんから、「お魚、大好きなの。釣れたらもってきてねん」と言われたせいなのです。

釣れなかったら昨日みたいに魚屋さんに行けばいいじゃないか、と言われそうですが、そーもいかない指定があるのです。

タイを釣ったら頭部の指定場所をナイフで差して、シッポ付近を切って血抜きをして持参しろ、と言われています。なかなか本格的です。「ウヒヒ・・」と言いながら三枚に下ろすのが趣味だそうです。マニアックやなあ。


タイをプレゼントして、べっぴんさんを「神経〆」してやろうと企んでいたので必死に頑張ったのでありました。










がんばれのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...