2015年6月18日木曜日

ベーコン作り

このところ、ずーっと魚ばっかり食べています。

たまには肉も食べたいです。



ということでワンディ・ベーコンを作りました。干物でいえば一夜干しです。


スーパーで豚バラ肉とロース肉のブロックを買ってきました。

塩とニンニクを表面に擦り込んで冷蔵庫で保管します。数時間後、出てきた水分を捨てます。


流水に漬けて塩抜きです。今回は30分でした。


これをネットに入れて2時間ほど乾燥です。


オリーブオイルでゆっくりとソテーしました。フライパンに蓋をして焼きました。


ここで味見です。「美味い!」



でもこれで終わってはダメです。桜のスモークチップに火を点けて、お肉を段ボール箱上部にぶら下げます。スモークするのです。1時間ほどです。



これでベーコン作りは終了ですが、すぐに食べたのでは煙の匂いが強すぎて不味いのです。


再度ネットに入れてひと晩風乾です。



朝飯のベーコンエッグが最高ですぜ!





*材料はバラ肉でないといけませんでした。ロース肉は脂分が少ないのでパサパサに仕上がるのです。






呑み過ぎ注意のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...