2015年6月30日火曜日

バイス

バイスが届く前にハンダゴテ台で釣り針を挟んで、サビキ仕掛けを作ってみました。

この先端はどんな位置にも可動できます。ハンダ作業をやりやすくするためです。

いつも使っている道具ですがよくできています。
(安物は回転がぎこちないのでダメです)


見よう見まねで作ってみました。似たようにできるものです。





やっと釣り用バイスが届きました。


さっそくICを固定してみます。(先にそれかよ)

残念、挟むことができませんでした。釣り針が小さいのか、ICがでっかいのか・・・端子側なら挟めますが、それではハンダ付けができません。


なんだかいろいろと裁縫道具みたいなものが付属してますが、取説いっさいなしです。ハサミくらいなら使い方分かりますけどね。マニア向け商品なのでしょうね。







適当にやってみました。


使った感じはハンダゴテ台が絶対にいいです。でも私は無線機屋で何十年もこれで作業してきてるので当然ですよね。


やればできるものです。でもハンター感覚で言うと、これは失敗作です。自然界に直線・直角は存在しません。こんな直線的な仕掛けは人造物と見破られてしまいます。もっとやわらかく仕上げねばなりません。ま、第一作ですから・・・



さて、あとはこの仕掛けで海上試運転ですが、当分は雨が続く予想です。それまではこのマシンで遊びますかな。








よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...