2015年6月15日月曜日

扇風機干物の完成

土曜日から車庫で乾かしていたヒラキの完成です。

扇風機を二日間、回し続けました。


これから試食です。今回の塩分濃度は6%です。






このところの干物の食べ方は土佐酢ぶっかけがお好みなのです。


たいへんに旨いのです。やってみて下さい。



この土佐酢は、「万丸」さん製です。津島町の山中にあるあのお店です。


上品な味の土佐酢です。




さて、いまからこれで一杯やりますかなあ。








<追記>

いやあ、美味かったです。干物はやっぱり薄塩ですなあ。


ネットで調べていると、世間には「干物乾燥機」なるものが存在して、なんと90分で干せるそうです。機械の仕様をみていると、冷風を吹き付けて乾燥させるみたいです。なーるほど。UVランプで消毒など簡単なものです。


小一時間考えてみました。干物を入れるボックスを作って、エアコン(クーラー)で上から冷風吹き付ければいいんでないの。冷気は下がります。

それを下から吸い込んで、もっと冷やして除湿するだけでいいと思います。



先日届いたモノタロウのカタログで、スポットエアコンはたしか4万円程度です。


作ってみようかなあ・・・・



*お前はバカか、そんなに干物作ってどーする、という声が聞こえた・・・










呑み過ぎ注意のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...