2015年12月29日火曜日

最近の読書


「フェルマーの最終定理」 サイモン・シン 著  新潮社


平成25年6月刷りの本なのでさほど古くはありません。書庫にありました。買っているということは読んだはずです。でも改めて読むと内容は難解で、やっぱり理解できません。










「兎の耳」 神津陽 著  創風社

創風社は宇和島出身の後輩(奥さんのほう)が経営する松山の出版社です。


この本は和霊神社の成り立ちについて書いてあります。

「南予の人々は、和霊様とはいうが伊達様とはいわない」がテーマの本です。



どーも、清兵衛さんが殺された理由は、殿様がオンナ遊びばっかりしているのを諌めたせいのようです。

なにせこのお殿様、宇和町永長のオンナ(小百合ちゃん)に狂って、1年半も宇和に住んで宇和島に帰らなかったそうです。そりゃあ、家老も言いたいですわなあ。



古文書など読み解くともっと理解できるかもしれませんね。






年内最終日なので必死で働いて、GPSドッグマーカーの販売ページを作りました。











お疲れぇのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 







0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...