2015年12月17日木曜日

さ、寒い!

朝から霙(みぞれ)です。寒いです。


高い山は冠雪しています。やっと冬が来たんですねえ。



すっかり季節を勘違いしていたヒマワリ諸君は、「しまったぁ!」と言ってます。(聞こえましたぞ)



都心にいる美人特派員からは、「Tokyoはカラカラに乾燥している」とのウエザーリポートです。干からびないうちに早く戻っておいで。



我が社も事務所に強力加湿器を導入です。健康第一!です。



昨夜は例によって呑み過ぎでした。


幸いスタートは、お気に入り寿司屋のカウンターが空いていたのです。いまの時期に座れるのは奇跡的です。


黙って座っていたら美味いものを順に出してくれます。必ず最初に大根の煮物を出しやがるのです。大根など食いたくないわい、と思うのですが、ここからスタートするとなぜかゴールまで完走(完食)します。おまかせコースです。途中で食べきれなくなったら終わりなのです。


まず、水槽からハギ(ハゲに非ず!)をすくい取って活造りです。キモが甘いのです。

握りは肉厚イカからスタートです。

白身から赤身になって、自慢のトロです。寿司は食う順番があるというのがオヤジの持論です。黙って出るものを食べます。



このあたりで卵焼きのパフォーマンスです。客の前で厚焼き卵を焼いてくれます。卵7個を使います。ダシとなんたらかんたら(忘れた)を加えて、強火で一気に焼き上げます。(強火がコツだって・・)見事な仕上がりです。以前、これをスーパーで売っている卵焼きと思った客がいて、以後この店ではダイエー卵焼きとネーミングしています。


この卵焼きを食ったらさすがに腹いっぱいになるのですが、最後のシメはやっぱりアナゴだね。


もう動けないくらい食って帰ろうとしたら、「バッテラ持って帰れ!」と言います。夜食用です。



もう食えないと思ったけど持ち帰ったのです。その後、二次会、三次会と行って、酔いがさめて深夜にバッテラ見たら、つい手が出てこれも完食をしたワタクシなのでした。












お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

1 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

バッテラ・・・なぜ、こんな美味しそうなんでしょう。
ここのお店、一度はお邪魔してみたいものです。
今週末、お散歩参加予定です!
よろしくお願い致します♪

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...