2015年12月30日水曜日

釣り

忘年会でまたまた呑み過ぎて寝込んでいたら孫たちが枕元までやってきて叩きおこすのです。

今日は釣りに行く約束でした。


「絶対に釣りに行くんだよ。宿題ができなくなるから」

宿題と釣りと、どんな関係があるのでしょう。

「だってさ、宿題の日記を”今日は釣りに行きました”まではもう書いたもん」


幸い天気もいいし、風もないようです。

ヨットで夏場に大物を釣った場所まで行ってみました。三瓶湾出口です。

でも海上はやっぱり風があります。北風です。寒いです。水深27m付近で釣り開始です。

張り切って竿を出したのです。リールを巻いているうちに、


「おじいちゃん、助けてぇ」

髪を振り乱してリール操作をしていたのですが、この髪がリールに巻き込んでしまって動けなくなっています。竿に釣られたようです。



深い場所はあきらめて防波堤の内側で風を遮る位置まで移動です。

髪は被りもので対策です。

前に回ると小さな耳が付いています。私はタヌキのぬいぐるみと呼んでいます。



この場所に来たら入れ食いです。でもベラばかりです。

私はエサつけかかりと、魚外しかかりです。もうたいへんです。ベラは小さくても引きが強いので釣るのは面白いのです。


午後1時を過ぎてやっと帰ることにしてくれました。




いやはや疲れましたぁ。





帰宅して日記の続きを書いています。


「今日は釣りにいきました。小さなベラがたくさん釣れました」

「たくさんじゃなくて具体的数量を書くほうがいいよね」

「何匹釣ったか数えてないもん」

「5万匹くらいと書いときなさいよ」

「もう!じゃましないであっちに行ってよぉ」





お疲れぇのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...