ハードスケジュール

猟友会の花見は盛り上がった。

市会議員に立候補する方もいた。頑張ってほしいものだ。



二日酔いでやっと起き上がると、昨日は叔母の一周忌。親戚一同集合。やっぱりここでもイノシシやシカの話しばかり。叔母の写真が怒っていた。


今週は銃検査。それが終わると船検。検査が続くなあ。


呑み会も2件入っている。無事に乗りきれるのだろうか。


お散歩隊の反省会もそろそろ準備しないといけない。




このところやたらと無線機修理依頼がある。当社は店頭販売はしていないし、もちろん販売した無線機以外の修理も受け付けない。


ところが、隣町で営業していた無線機屋さんがついに閉店したようで、困った周辺のユーザーが私の友人やら、親戚を介して依頼をしてくる。



しかたがないので受け付けるが、メーカーは15年以上前の機種は修理をしてくれない。大半はそれ以上前の機種ばっかりだ。


先週などはIC-2Nを持ち込んだ猟師がいる。1980年製だよ。それは無理。


写真は、電源が入らなくなったという症状の無線機だったが、接点を洗浄して、オールリセットをしたら正常になったものだ。



実は大半の無線機は当社で修理可能なのだ。メーカーに送っても受け付けてくれないので我が社で修理をする。基本的には電源の接触不良と設定ミスによるフリーズばかりだ。オールリセットをすれば大半は回復する。でもまあ、大半の方はオールリセットなんて知らないよね。無線機には初期状態に戻す手順があるのだ。(おねいちゃんにもこんなスイッチがあったらいいのにねえ)



依頼してくるのが知人や親戚ばかりなのでリセットしたら直ったからといって修理代金を請求するわけにもいかない。


無料で修理をすると口コミで広がってますます依頼が多くなる。ボランティアというのが私の一番苦手なことだ。どーする。困ったぞ。












お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...