2016年3月24日木曜日

銃検査

本日は銃検査。

所有している銃すべてをサツに持ち込んで1丁ずつ検査をする。といっても、シリアル番号確認と寸法を測るだけ。

4丁もあると車の後部座席いっぱいになる。これを一度にサツ3階まで運ぶ必要がある。体力の限界だね。



年に一度、必ずウィークデーに行われるので会社員の方はお休みを取る必要がある。こんな点なども銃所持者が減る原因だ。

サツも行政サービスの一環として日曜・祭日などにやるべきと思う。


明日はヨットの定期検査。

時間がないので準備をしておいた。この検査も安全備品などが揃っているかどうかの確認だけ。

その割に検査費用がバカ高い。

合格したからといって船体が安全かどうかはまったく無関係。


腹立たしいので検査に立ち会いたくなくて、(すぐに担当者と喧嘩をしてしまう)これまではマリーナに代行依頼をしていたが、子供っぽいのも卒業しようと思って、明日は我慢して自分が立ち会う。

国際VHF無線機を設置しているが、電話で出力をやたら確認してきた。ハンディタイプなら5Wだが、私は固定機の20W機を設置している。わざわざ尾道海技学校に行って無線従事者資格を所得した。(海上2級)だからFB自己紹介欄の最終学歴はここ。明日は出力による何かの差があるのか確認してみよう。


マリーナに行ったら、宇和島のカクテル系ヨットが上架中だった。

もちろん自分で作業などなさらず、マリーナスタッフに丸投げをなさっていた。


カクテル系ヨットのあるべき姿である。





ヨットの定期検査が終わったら、次は自分の検査。医者が心電図だの血液だのを調べると言う。なんだか病人みたいだなあ。


ねえさんも私を検査すると言っている。タチの悪いオンナと付き合っているのではないかと疑ってるらしい。(アンタだってかなり・・・と言いたいが現代の日本の男性に反論権はない!)

精錬潔白純情可憐清浄無垢な女性など世に存在しない。(少なくとも私の周囲には)みんなタチが悪いと思う。五体不満足のおにいさんが5名の女性と浮気をしたらしい。これなど、どう考えても悪いのはその女性達だろ。物理的に考えてみろ。




こう書く私は、立ちが悪い。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 




4 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

4!4挺もあるんですかっ!!
すごいです。
大概は警察の会議室や体育館ですから
階段でよいしょよいしょですよね。
拷問みたいなもんですね。
内子も有害鳥獣駆除が決まったようです。
じーさん達の小間使いしてきます(´Д` )

M.Shirashiki さんのコメント...

一昨年まで5丁でした。どうにも運べないので、いちばん重い、200気圧エアライフルを徳さんに押し付けたのです。10年経過したらライフル許可取って下さい。レミントンM700、差し上げます。

因島のトラ さんのコメント...

私も5丁で、ふうふう言いながら階段を登りました。空気銃1丁、誰か貰ってくれませんか。
「ウェブリー&スコットパトリオット」中折れスプリング式 口径6.35ミリ
http://seikodo2.blog.so-net.ne.jp/2014-03-30

松浦 さんのコメント...

この度、晴れて2丁めを申請、かれこれ1ヶ月。
改めて無反応。
「基準35日は土日含まずですので」
申請時からこんな感じでしたのであてにはしてません(笑)
M700!心よりお待ち申し上げます♪
昨日、龍ちゃんとこ伺いましたら
「日クレのライフル競技にエントリーしたら、すぐライフル許可下りるよ」と。
悪魔の囁きです。

》因島のトラさま
よくブログ拝見してます!
喉から手が出ますが、新規申請中ですので
止む無く見送りです。
よきユーザーの元に届きます事、祈念致します!

人気の記事