暖房

寒くなってきました。

我が家はエアコンとコタツだけで過ごしてきましたが、ついに今日からセントラルヒーティングです。


といっても廊下で一台、大型の石油ファンヒータを稼働させるだけです。二階まで吹き抜けにしていますので、これ一台で各部屋、ドアを開けていれば充分に暖房できます。

本当は暖炉などあればいいのでしょうが、あれって設備投資がたいへんなんですよね。

薪の準備もたいへんです。周囲に何名か暖炉を持っているメンバーがいますが、みんな苦労をしています。私は幼少期、カマドや囲炉裏のある生活をしていました。火を燃やすのは本当にたいへんです。それを考えると石油ファンヒーターは楽です。ボタン押すだけです。




燃料補給の手間を省こうと、いちばん大きなタンク容量の機器を買ったのですが、失敗でした。あまりたくさん入るので小柄な家人では重くて補給できないと言うのです。私の手間が増えただけでした。



たったふたりしか住んでいなのに、こうやって廊下でファンヒーターを動かすのは無駄だ、と家人はいいます。でも暖かい家庭は大切です。せめて温度だけでも・・・



いちばん楽なのはガスファンヒーターです。我が社の事務所はこれです。

火力は強いし、なんといっても燃料補給をしなくていいところが気にいってます。(ガス屋さんがボンベ交換をするのですけどね)石油ファンヒーターが壊れたら、我が家もガス化しようと計画しています。





ご苦労さんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...