穴付きヘルメット

ヘルメットカメラを取り付けたのはいいのですが、工事用のヘルメットなので暑いのです。

猟は山中を歩き回るのでいつでも軽装です。


先週、2時間ほど連続で犬を追い掛けて山を歩いたら、汗が山のように出て(海のようにかな・・・)目に入って痛くてしかたがなかったのです。


私は頭部に髪が少ないので皮膚から出た水蒸気がヘルメットで冷やされて汗になるようです。蒸留釜みたいになっているに違いありません。焼酎を作っているわけではありませんので改善が必要です。


山登り用のヘルメットを買ってきました。

これなら全周に穴があります。しかも軽いのです。


色は目立つイエローにしました。これなら撃たれることもないでしょう。


カメラの取り付けはオプションのヘルメット用マウントを仕入れました。角度が可変できます。


でも取り付けがうまくいきません。ベルト状の紐でヘルメットの穴を通す方法ですが、ちゃんと固定できません。

やはり私がやったようにボルト穴を開けてボルト・ナットで固定する方法がいちばん確実です。メーカーとしてはヘルメットの強度を落とす方法は取れないのでしょうね。



今回はメーカー仕様で使ってみて、ダメなら穴を開けることにします。



正面には、警告の言葉と名前と血液型を入れました。






ヒマだねえ、のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...