ウサギは撃たない

今日はやたらと「総会」がある日です。地元の地区総会、クレー射撃協会の総会、お友達の会社の株主総会です。

地元総会は家人に委任して、クレー協会はS選手に委任しました。関係会社は私が行かねばなりません。第二位株主なのです。(ふたりしかいないけど)


でも午後なので、午前中は犬たちと山でお散歩です。

私は軽いお散歩のつもりですが、犬たちはヤル気満々です。トラックから下りると先にウン○をやらかして体を軽くします。(食事中の方がいらっしゃるとマズいので遠景写真です)

これはドロボウでも同じで、盗みに入る前に便意を催すことが多いそうで、私は空き巣被害の倉庫の裏で実際にそのウン○を見たことがあります。(刑事さんに教えてもらったのです)


女性もスーパーに行くとトイレに行きたくなるそうですから、生き物はみな同じですね。



このあとすぐに獲物を追い出して谷の向こう側に追い上げて行きました。


私はトラックで先行して林道で待っていたのです。ずいぶん待った頃、林道下のシダが揺れています。ハーハーと息づかいが聞こえました。てっきり犬が戻ってきたと思って声を掛けたのです。

「とうちゃんはここだよ。早く上がっておいでぇ」

そのシダの下から2頭の吠え声が聞こえてきました。

「ワン ワン とうちゃん、アホじゃないか、それは獲物だよ!」

あれまあ、私は獲物に声を掛けてしまったようです。獲物はUターンしてまた谷底に逃げたのです。シダの動きからして犬程度サイズのイノシシと思われます。

1時間も追い掛けてとうとう犬たちもあきらめました。先にMOMOちゃんが戻ってきてトラックに乗ります。

Qちゃんもトラックに戻っているようです。あと300mほどのところでまた吠え始めました。別の獲物に出会ったようです。トラックで追います。


Qちゃん、同じ場所をグルグル捜しています。私も現場に行って銃に装填をします。時々吠えるのは獲物に出会ったのでしょう。

大木を背に見通しのいい場所で待ちます。背後を襲われないためです。前方の藪からカサカサと音が近寄ってきます。Qちゃんはまだ100m向こうです。獲物です。銃を肩付けします。銃を持ち上げる動作で相手に気付かれることが多いのです。

藪から出てきたのはウサギさんでした。ピョン、ピョンとゆっくり近付いてきます。照星・照門にぴったり入っています。20m先です。スラッグ弾を装填していますが、これなら当たります。

でもウサギさんは撃たないのです。昔、飼っていたのでどうしても撃つ気になれません。


ウサギさんが通ったルートで待っているとQちゃんがやってきました。ビーグル犬みたいにぴったりと匂いに添って追ってきます。賢い和犬は先回りをするのですがね。首輪を掴んで強引にトラックに乗せたのでした。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...