2014年12月27日土曜日

今年最後のセーリング

朝からいい天気です。

山に行こうか、海に行こうか、迷います。一度は山に行こうとしたのですが、各種電子機器の充電ができていないことに気がつきました。山に行くのも面倒なことです。


結局、お弁当を買ってヨットを沖出ししました。もちろんトローリング仕掛けを流します。


湾を出たらいい風が吹いています。しまったぁ、メインセールを上げる準備をしていません。上げるためには、出港前にカバーを外しておく必要があるのです。

デッキ上での作業になるので、シングルハンドで揺れる海上でやるのは危険です。基本的にやらないことに決めています。自分ルールでも厳守するのです。命はひとつです。


ジブセールだけ出してセーリングを楽しんだのでした。



風は寒いけど、大型ハードドジャーはこんな時に助かります。




戸島、日振島などがシルエットで見えます。




光る海であります。セーリングは楽しいなあ。



2時間、沖に向かって走ってUターンです。三瓶湾にセーリングで入ろうとするのですが、いつも湾入り口にあるこの島が邪魔なのです。  ↓  セールの向こうの小島です。






写真と動画ではクリアできそうに見えますが、この角度では無理です。この島の周辺は暗礁だらけです。あきらめてこの写真撮影後、すぐにエンジン始動をしたのでした。



この頃になって、ヒコーキと潜行板を引いていることを思い出したのでした。

すっかり釣りのことは忘れてしまってました。セーリングは面白いのです。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...