2014年12月6日土曜日

またまたカメラで遊ぶ

今日は当地方でも雪です。

Nikon用変換アダプターが届いたので、またまた今日もカメラで遊んでいます。

さっそく昨日の続き、窓の向こうのヒノキを写してみます。


2,400mmです。  ↑

とても手持ちでは写せません。三脚に載せました。シャッターはセルフタイマーです。でないと、シャター押す動きでファインダーから外れます。


Wi-Fi設定して、スマホからでもシャッターが切れるけど、風で相手が動いているのでうまく捉えることができないのです。





それにしてもよく吹きます。

ヨットが心配になってきました。素人スプライスのロープが外れていないか心配です。




三瓶までは行ったのですが、寒いし雨が降っているので対岸から2,400mmの威力を使って確認することにしました。


助手席に三脚を置いて窓を開けて撮影です。

エンジンがかかってると振動で画面がブレます。



私のヨットはいちばん手前に停泊しています。



心配なのは下の赤丸部分です。北風が吹くとここにテンションがかかります。




ズームアップします。 ↓   なんだか怪しいです。





これが最大です。  ↓  ロープ端が出ているみたいです。でもはっきり見えません。




少なくとも切断していないことが確認できたので、ま、いいかと思い、このままにして帰宅したのです。




肉眼ではよく見えないし、カメラのディスプレーでも分からなかったので帰宅したのですが、上の写真を見て少し心配になりました。

比較的ピントが合っている低倍率写真で同じ部分をトリミングしてみました。




どうやら、スプライス、一回分が抜けているみたいです。三回しか差していないので残りは二回分です。危ないですねえ。



こうしてみると、ちゃんとした写真を撮るほうが、はるかに効果的であることがよーく分かったワタクシなのです。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ケース家 さんのコメント...

スプライス最初の入りが間違ってるような(^_^;)
これは抜けますぜ

M.Shirashiki さんのコメント...

やっぱりねえ。見た目に違和感があるので、いつも心配だったのです。

次回はマニュアル見ながら、5回くらい差します。そしたら間違えててもなんとかなるでしょう。

人気の記事