2014年12月29日月曜日

音戸ノ瀬戸

早起きして松山観光港に急ぎました。


お世辞にもスタイルがいいとは言えないフェリーがやってきました。これで広島まで往復するのです。


乗りこんでスマホでスピードを計測してみると、14~15ノットで走っています。もう少し速いといいんですがね。


すぐに音戸ノ瀬戸が近付いてきます。海の難所です。

スマホで見ていると瀬戸直前では3ノット以下まで減速して、進入の準備をしています。

こんなでっかいフェーリーで毎日、ここを通過しているのですから、お仕事とはいえたいへんです。小型ヨットの私ですら、ここを通過するのが嫌で西進したのでした。


いちばん前の座席に座って、船長の気分で前を見ているのです。

釣り船などがいると、「邪魔だ。どけ!」と言いたくなります。


夏場などはヨットもいます。

「このゴミ!」と言いたくなる気持ちも分かる気がします。


どれほど狭いのか動画を撮ってみました。







ここを過ぎると呉港です。軍港です。こんな写真を撮って公開できるのはあと少しの時間かもしれません。デンジャー・アベの恐怖支配が近いのです。




たくさんの軍艦が停泊しています。




次が広島です。上陸して広島の街を北上です。幸いお休みになっていたので車は少なかったのですが、この街の道路は難解です。

路面電車になった気分でレールの上を走ったのでした。



孫たちをマンション玄関で待たせておいて、カーレースのコックピット作業みたいに積み込んでフェーリー乗り場に突進したのでした。ギリギリ間に合いました。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...