2014年12月23日火曜日

テザリングに苦戦

午後から温泉です。そのまま泊まるので、久しぶりにDELLの小型パソコンを取り出しました。出先でメールを書く時用です。

スマホで読むことはできるのですが、あんな小さな画面で返信は無理なのです。


まずは充電です。完全放電していました。うまく電源が切れてないようです。


スマホのテザリング機能をONにして、パソコン側のワイヤレスデバイスを選んで接続するのですが、「制限あり」と表示されてどうにもネット接続ができません。


朝から格闘です。

ネットで調べると、このトラブル、やたら多いようです


一度、完全に電源を落として、再接続をするのがいちばん簡単なやり方みたいです。ところが、このDELLパソコン、完全に電源を切る方法が分かりません。バッテリーを外そうにも、裏蓋を開けないと外れません。

パソコンの電源供給設定の問題が原因であることも多いそうです。「最大パフォーマンス設定」に変えても同じです。


あれこれやってみましたが、どうも原因は二台並べているパソコンかもしれません。後ろのパソコンで検索しては対策を取っていたのですが、IPアドレスが重複して邪魔をしていることもあるそうです。

電源を切ってみました。成功です。繋がるようになりました。


でも、スピードがやたら遅くてGmailが読めません。あまりに遅いのでタイムアップするのです。



ま、松山に行けばなんとかなるかもしれないと妥協です。では、行ってきまーす。



+++++++++++




松山に着きました。このホテル、Wi-Fi完備でした。かなりのスピードが出ています。部屋ごとに設備があるようです。

もう温泉は一回入りました。道後の湯は全般的に熱くないのです。ぬるめの湯にゆっくり入るのがいいです。


これから宴会です。あー忙し。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...