2014年12月5日金曜日

ミゾレの日はカメラで遊ぶ

寒くなってきました。当地方では朝からミゾレです。強風も吹いています。

こんな日はコタツで暖まりながらカメラで遊ぶのです。



またくだらない設備投資をしました。




テレコンバーターレンズというらしいです。テレコンバージョンとも呼ぶらしいのですが、製品にそう書いてあるので。オリンパス製です。型式TCON-17X。値段は1万円程度なので、たいした期待はできません。


望遠レンズの倍率を1.7倍にするそうです。先ごろ買ったレンズフードはこれとカン違いしたのです。(レンズフードがないと取付ができないので必要ではあります)


Nikon用の変換アダプターがまだ到着しないので、デジイチのLumix  GH1に取り付けてみました。



日銀総裁が喜びそうな形状になってしまいました。まるでバズーカです。すんごいですねえ。




では威力を試してみましょう。外はミゾレです。一歩も出る気がしないので、私の部屋でコタツのなかから撮影です。黒田バズーカほどの威力があればいいのですが。




部屋から見える風景はこんなものです。

テレコンバーターなしで、望遠側いっぱいで撮影しました。  ↓




さてテレコンバーターレンズを取り付けて撮影です。   ↓





手持ち撮影です。

これだったら普通に撮影してトリミングしたほうがいいかもね。


このLumixは14-140mmレンズです。35mm換算24-280mmです。


Nikon coolpix p600は35mm換算で1,400mm望遠ですので、これを取り付けると2,400mm程度の凄い望遠になるそうです。

変換アダプターが届いたらまた遊んでみます。




その前に1,400mmの威力はこんなものです。  光学ズームいっぱい ↓





さらにデジタルズーム最大  ↓





これをさらに1.7倍したところでなんの意味もなさそうですが・・・



おじさんはこんな事をして遊んでいるのです。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...