2015年1月25日日曜日

今日もイノシシ捕獲

お散歩隊は今日も出猟です。 午前10時に犬を入れました。

今年初めての山です。シダが多く、イノシシが棲息していそうな場所です。もちろん我々は見切りなどはしません。獲物が見つかるまで捜すのです。

 15分くらいでMOMOちゃん、Qちゃんが吠えます。どんどんと追いかけていきます。尾根を越してしまいました。 この尾根の向こうは大絶壁になっていて、その標高差は800mもあります。たいへんです。

尾根を回りこむと犬とイノシシがケンカをしている声が聞こえます。犬はワンワン、イノシシはブーブーとそれはやかましいのです。でも問題は林道がない川の上流が現場なのです。林道終点から1.3Kmも先です。

でもケンカをしているのですから飼い主は行かねばなりません。急斜面をハーハーゼーゼー言いながら登っていきます。

あと300mほどになった時、上に林道が見えます。あれ、これは国有林の林道です。我々は入山許可があります。国有林入り口はゲートになって施錠されていますが、我々は鍵があるのです。サトちゃん選手にお願いして林道をトラックで急いでもらいました。


サトちゃん選手はすぐに現場到着です。

小型イノシシは2頭に噛まれてフラフラになっていました。ナイフで仕留めていただきました。

こんな時にサトちゃん選手愛用のザ・タマツナイフは強い味方です。

もうMOMOちゃんもQちゃんも血まみれです。

怪我はないか調べてみましたが大丈夫です。よかった、よかった。

サトちゃん選手が現場に行くまで2時間、よく頑張ってくれました。



捕獲したイノシシは川に放り投げて、冷やしておきます。こうすると血も抜けて、お肉も冷やされるのです。


お弁当を食べて午後のラウンドです。


S選手の愛犬、ブチ君もサトちゃん選手の愛犬ナナちゃんも獲物を追い出してくれるのですが、うまく見ることができません。

体力を使い果たした私、MOMOちゃん、Qちゃんは撃つ係りになって、下で待っていたのです。残念。



小さいけれど、このところ毎週獲れるのでよしとしましょう。今週も各自、足一本ずつ持ち帰ったお散歩隊なのであります。


それにしてもよく歩いた今日でした。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

連続捕獲おめでとうございます!
Qちゃんのお怪我は大丈夫でしょか?

お仕事の日曜日、モンモンと過ごしておりましたが、暖かくお散歩日和で何よりです♪

来週の日曜日、お休みもらえそうです!
よろしければ、またご一緒させて下さい。

M.Shirashiki さんのコメント...

松浦さん

了解です。他のメンバーも待っていますのでぜひおいで下さい。来週こそ撃ちましょう。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...