2015年1月24日土曜日

漢字検定

あるブログを読んでいたら、

「お呪い」と書いてありました。


なんて読むのでしょうねえ。小一時間悩みました。検索したら、「おまじない」だそうです。難しいねえ。





鉄砲が、「中たる」と書いてある場合があります。

これも悩みました。「あたる」だそうです。そういえば、「的中」って書きますわなあ。




簡単な漢字も読めないオイラってバカだなあと思うのです。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

「当る」ならわかるのですが、ブログに書いていて、勝手に「中る」と変換してくれていて、自分のブログで読めないことがありました。
「あたる」に直そうとすると「なかる」が出てきて、こう読むのかと理解しました。
ブログばかりやっていたので、ホームページを作り直そうとすると、タグもですか、ビルダーの使い方を忘れてしまい、困っています。ビルダーのV9までは使っていたのですが、今ではV19になっていました。メーカーもIBMから、ジャストシステムに代わっていました。

新しい高性能PCで、昔の軽く動くソフトが使えなくなるのが、理解に苦しみます。ウインドウズ10を無料にするなどの話もあるようですが、XPモードが使えるようにしてほしいです。

M.Shirashiki さんのコメント...

私はalphaEDITというHTMLエディターを使っています。フリーソフトですが軽くて機能が優れています。

人気の記事